バルバロムの思考迷路

思ったことを書く。いいことも悪いことも。要は掃き溜め

朝、どんな感じ?

「朝」

 

みなさあああああああああああああああん

朝ちゃんとおきてますかあああああああああああああ

土日昼頃に起きてしまうってことないですかああああああああああ

 

「朝が得意な人は声が大きい」という偏見を持ってます。バルバロムです。

 

さてみなさん「朝」は知ってますよね?

 

ただ「朝」って何時から何時までか曖昧じゃないですか?

みなさんは何時から何時までが朝でしょうか

私は5時から11時までが「朝」かなと思ってます。

日が昇り始めるのがだいたい5時のイメージですし、なにより朝マックが始めるのが5時からですから

 

ちなみに国語辞典では夜明けから正午ごろまでの間。気象庁の天気予報等では、午前6時頃から午前9時頃のことを指すようです。

 

みなさんは「朝」を楽しんでいますでしょうか。

おそらく大多数の方はNoだと思います。

僕もNoです。

平日は仕事めんどいから起きたくないし、休日はぐっすり寝ていたい

 

 

しかし、近年では朝活という言葉があります。

朝活とは、出勤前や休日の早朝に、読書、スポーツ、趣味などで自分の能力を高めようとする活動のことです。みなさんも学生時代に朝練とかありましたよね?そんな感じです。

私は高校時代は帰宅部なので朝練やったことないですが・・

 

 

なぜ朝活がいいとされるのか

1.朝の集中力は夜の3倍ほどアップします。勉強や趣味など短時間で効率よく行うことができる。

2. 本来の生活リズムである朝に活動することで、仕事や趣味を効率良く行うことができるだけでなく、夜も早く寝ることができるようになり、結果的に体の調子が整ってくる。

外にもダイエットや美容効果もあるらしい

 

 

 

しゃあらあああああああああああああっぷ!!!

 

朝はぎりぎり迄寝るのだあああああああああああああああ!!!

 

 

ということで朝活のメリットに難癖付けていきましょう

 

1「朝の方が集中力が3倍」

脳科学的には是なんですかね?ただ、これからめんどうな学校なり仕事なりが始まる前にやる気が起きねえんですわ。朝活として勉強・スキルアップなら、1日の拘束(されていると感じる)時間が増えますし、趣味であっても後のタスクとかが頭をちらつくんですよね

要するにリラックス状態じゃないんですよ。

 

また仕事や学校に遅れないように時間をちらちらチェックしないといけません

脳科学的には3倍でも外的要因によって集中力はダウンしてしまうはずです。

 

 

2.「 本来の生活リズムである朝に活動することで、仕事や趣味を効率良く行うことができるだけでなく、夜も早く寝ることができるようになり、結果的に体の調子が整ってくる。」

 

朝活である必要あるか??

単に夜更かしをしない、朝起きるのを遅くしすぎない。

これでヨシ!

 

と書きましたが、朝活自体は悪いことではないと思います。

仕事や学校が終わった後は趣味タイムオフタイムにしたいですし、その時間を確保するために朝にもうやってしまおうっていうのは全然アリだと思います。

 

そう考えると、ショートスリーパーって人生得だよなあ・・・

 

あと、朝ごはんは普段食べないですが、朝バイキングと朝マックはめっちゃすき