バルバロムの思考迷路

思ったことを書く。いいことも悪いことも。要は掃き溜め

2023年プロ野球順位予想

明日3月30日、エスコンフィールドにて日本ハム-楽天にて開催される2023年シーズン

にわか鷹ファンが順位予想してみた

 

 

セ・リーグ

1位 DeNA

2位 ヤクルト

3位 阪神

4位 巨人

5位 中日

6位 広島

 

正直分からん

DeNA:1~4位、ヤクルト1~3位、阪神1~4位

巨人:2~5位、中日3~6位、広島5~6位

あたりで変動しそうと予想

 

 

1位DeNA

今永、濱口、東とある程度計算できる先発が左に偏っているが、粒ぞろい

リリーフ陣も豊富。打撃陣も牧、佐野、宮崎を中心に揃っており、投打ともにバランスがいい。消去法で1位

 

2位ヤクルト

2連覇中の燕。盤石ではない先発陣を強固なリリーフ陣でやりくりしていた。

守護神マクガフが抜けたがそこまでの痛手ではなさそう

打線が湿り、先発陣が炎上し始めたらBクラスもあるが、しっかりAクラスにはなりそうだし、3連覇もありうるが、3連覇は連覇の100倍難しいらしいので、とりあえず2位にした。

 

3位阪神

青柳、W西、秋山、才木と戦える先発とケラー、岩崎、湯浅とつながる強固なリリーフという屈指の投手陣が強み。打撃陣は全体的に小粒で粗いイメージ。

大山、近本と安定して活躍する打者がいるだけにそれを支える前後の打者が鍵、中野や佐藤輝、新外国人のノイジーが活躍すれば優勝もある。ヤクルト同様打線が湿り、先発陣がいまいちになったらBクラスもある。

西暦が7の倍数の年はほぼBクラス(6/8 Aクラス2回も3位)、

平成以降監督初年度はBクラス(一応矢野監督に記録をストップさせている)

など不穏なジンクスはあるが・・・といったこともありこの位置

 

 

4位巨人

順位予想が難しい原因その1

菅野が開幕に間に合わず、計算できる先発は戸郷のみという厳しい投手陣

リリーフも守護神に大勢がいるがそこまでのつなぎが不安(高梨くらいか?)

打撃陣は岡本、丸、中田、オコエ、吉川、坂本などタレントぞろいだが、岡本以外は正直予想をつけづらい

ぶっちゃけ戦力だけなら5位くらいかなと思うけど、なんやかんやAクラスになってそうな気もするのが巨人の怖いところである。

 

5位中日

順位予想が難しい原因その2

オフにめちゃめちゃ動いた球団。大野、柳、髙橋宏、小笠原、涌井という投手王国

マルティネス、ロドリゲス、清水、藤嶋、祖父江とリリーフ陣も強固。

一方貧打の中、昨年チーム打点2位の阿部を放出というアクロバティックな動きを見せ

割と内野は穴。龍空や田中といった新人・若手勢やアキ―ノ・アルモンテ等の活躍次第では岡林、大島の1,2番があることや、オープン戦5位という吉兆もあり、もしかしたらAクラスもあるのではと考えてた中での田中怪我そしてロドリゲス亡命。

立浪と京田の軋轢→放出もそうだが勝てるチームの雰囲気じゃねえ・・

ってことで5位

 

6位広島

戦力が足りない。

森下、大瀬良、野村、薮田、床田と一見強固そうだが、森下が怪我。あとの先発陣も波が激しくここ数年は大瀬良、九里以外は安定感がない

打線陣は言わずもがな。魅力的な名前は連なるがパワー不足

下からの突き上げや個々の復活がない限りは厳しい。

ただなんとなく5位力を発揮する可能性も微レ存

 

 

 

パ・リーグ

1位 ソフトバンク

2位 オリックス

3位 西武

4位 日本ハム

5位 楽天

6位 ロッテ

 

 

正直分からん(2度目)セリーグより分からん

ソフトバンク:1~6位、オリックス1~4位、西武1~5位

日本ハム:2~6位、楽天2~6位、ロッテ3~6位

あたりで変動しそうと予想・・・予想でもなんでもねえやw

 

1位 ソフトバンク

願望100%。普通にBクラスの可能性も50%くらいあると思う

去年は千賀でなんとかなってたが、先発陣が微妙すぎる

大関、藤井は1年戦えるかは未知数。東浜、石川、板東は安定感に欠ける

補強したガンケルもそこそこ投げてはくれると思うが未知数。

有原はなんで獲ったのか。

リリーフはオスナが入って、モイネロ-オスナは強いが6回7回の面子が安定感がない

打線もネームバリューだけの打線。栗原が戻ってきて、近藤が加入したが、柳田、甲斐、中村晃が打ってくれんと勝負にならないと思う

監督もアレだし、シビアにみるなら優勝はほぼないが、ファンだもの1位にさせてよ

 

 

2位 オリックス

山本由、宮城、山岡、山崎福、田嶋の先発陣・・つよい

リリーフ陣も宇田川、ワゲスパック、平野、山崎颯、阿部、比嘉など盤石

懸念要素は吉田正尚が抜けた打線。杉本、新加入の森、新外国人で穴を埋められるかが勝負

完全には埋まらないが極度の貧打までには陥らないと踏んで2位予想

 

3位 西武

高橋光、今井、松本航、エンスそして先発転向の平良と先発は揃っている

平良が抜けたリリーフ陣。おそらく外国人-水上-増田あたりかと思うが、勤続疲労が心配な増田そして新外国人が適応できるかがカギ

打線は数年前よりかなり萎んだ印象。打線が甦れば一気に優勝もあるが、湿ればBクラスもありうるとはいえ投手陣がいいので3位にした

 

 

4位 日本ハム

順位予想が難しい原因その3

戦力的にいえば最下位だと思う・・・

加藤、伊東大、上沢、ポンセと先発は見られるようにはなってるがリリーフと打線がかなりきつい。

ただ、本拠地が札幌ドームからエスコンフィールドになり狭くなったことで、ホームランは増えると思われることまたオープン戦2位と言う順位(21世紀以降Aクラス率が1番高いのがオープン戦2位と5位)もあり上昇傾向にはなるだろうが、さすがにAクラス予想はきつい・・てか4位でもだいぶ勝負に出た方だと思う

 

5位 楽天

田中将、則本、岸といるがかつての力はなく、またそれに続きそうな投手が思いつかない(早川くらいか)リリーフは守護神松井裕がいるがそこにつなげるリリーフ陣が薄い

ただ打線は、阿部の加入もあり強力にはなるだろう。

ただ打線は水物なので例年のように夏あたりから失速しそうな気もするということで思い切って5位

 

6位 ロッテ

投手陣はいい

佐々木朗、小島、美馬、メルセデス、石川と揃っている。リリーフもオスナが抜けたとはいえ、澤村が戻ってくるし、東條、小野と貧弱ではない

問題は打線。

小技は使えそうな選手がいるが核となる選手がいない

荻野、高部が出塁し、楽天島内のような打点マニアが2、3人いれば普通にAクラスになると思うがそこまでは想像できないので6位とした

 

 

 

はっきり言って分からん・・・

WBCは熱かったけどシーズンも盛り上がればいいなあ