バルバロムの思考迷路

思ったことを書く。いいことも悪いことも。要は掃き溜め

台風がああああああ

こんばんは。バルバロムです

そろそろ台風のシーズンになってきました。

台風といえば、学生時代は、学校が休みにあんるので114514と思っていましたが、社会人になってからは、通勤がめんどくさくなるので来ないでくれと思っています。

 

今年はすでに、2号まで発生しています。

 

さて、そもそも台風とは、北西太平洋または南シナ海に存在する熱帯低気圧で、かつ低気圧域内の最大風速が約17.2 m/s以上にまで発達したものを指し、英語では、typhoonと書きます。

大西洋に発生したらハリケーン、インド洋ならサイクロンとなります。

 

皆さんはこの台風にそれぞれ名前が振られていることはご存じでしょうか?

知ってる!という方も多いとは思いますが、現在は140個の名前を順番に使って言っています。

 

今回はそんな台風の名前、変わったものもあるので紹介していこうと思います。

 

 

◎まさかの北朝鮮命名台風

台風並みに国際社会で暴れている北朝鮮ですが、そんな国が命名した台風の名前とは・・

 

3 Kirogiキロギー

意味は雁

 

冬鳥だし北朝鮮にいっぱいいそう

 

31 Torajiトラジー

キキョウ

 

きれいだよね

 

101Mindulleミンドゥル

タンポポ

 

 

なんか置きにいってない???

 

◎強そうな中国命名台風

30 Yutuイートゥー

玉兎

 

仏教や道教の影響を受けた伝説、「月の兎」に登場する架空の生物。月に住み、臼と杵で餅をつくという。月にいる兎です。つまりセーラームーンやな

 

72Haishenハイシェン

海神

58Fengshenフンシェン

風神

 

つよい(確信)

 

16 Wukongウーコン

悟空

 

悟空うううううううううこないでくれえええええええ

 

 

◎どうしたぁ?な名前

37ミクロネシアMunムーン

ヤップ語の「6月」

 

どうしたぁ?必ずしも台風が6月に来るとは限らないぞ

 

94フィリピンLupitルピート

冷酷、残酷

 

どうしたぁ?悩みでもある?

 

97米国Omaisオーマイス

パラオ語の「徘徊」

 

どうしたぁ?危ないからやめな

 

66フィリピンHagupitハグピート

むち打つこと

 

どうしたぁ?まさかのSMに目覚めた??

 

◎適当な日本命名の台風

5 Koinuコイヌ

意味はこいぬ座

 

座までつけないとただのわんこちゃんだよ

 

19Yagiヤギ

やぎ座 

 

ハイジでおなじみですねえ

 

33 Usagiウサギ

うさぎ座

 

星座ばっかりやないか!しかもマイナー星座

 

75Kujiraクジラ

くじら座

 

いい加減にしろよ

 

日本命名のものはすべて星座。しかも日本ぽいやつを選ぶからマイナー星座ばっかりになってます・・・

風神とかつけろよ・・・

 

 

◎誰だよ・・な台風

13米国Mariaマリア

意味はチャモロ人の女性の名前 

 

いや誰だよ

 

40タイWiphaウィパー

女性の名前

 

だれええええええ

 

125米国Rokeロウキー

チャモロ人の男性の名前

 

アメリカ、謎のチャモロ人推し

 

 

◎個性が強い東南アジア勢

136フィリピンTalim

タリム

鋭い刃先

 

なんか危ない

 

92マレーシアCempakaチャンパカ

モクレン科のいくつかの樹種。

 

1個に絞れ

 

54タイBualoiブアローイ

デザートの名前(タイ語: บัวลอย)

 

狂暴な台風においしそうなデザートの名前をつけるという対比がすごい

 

106マレーシアNyatohニヤトー

アカテツ科のいくつかの木の名前

 

だから1個に絞れって!!

 

8マレーシア

Jelawatジェラワット

 

淡水魚の名前

 

東南アジアで魚料理といえば淡水魚ですからね

どんな魚なんですかね

「ジェラワット 画像」っと

 

f:id:valvalom:20200630153729j:image

 

 

 

こっわ