バルバロムの思考迷路

思ったことを書く。いいことも悪いことも。要は掃き溜め

マンションポエムって?

マンションポエムとは、『マンション広告に見られる抽象的で詩的な売り文句(キャッチコピー)を指す通俗的な言い方。多くの場合、壮大さを感じさせる語彙による比喩表現が多用され、夢想的な雰囲気や世界観を醸す。豪華で優雅な夢のような暮らしを実現する住環境、といったイメージを訴えかける手法といえるが、ある種の「行きすぎた感」が揶揄の対象にもなっている。』(Weblio国語辞典より)

 

 

なんじゃそら?

 

というのも私はマンションポエムに接することが少ない。

おそらく田舎だからであろう・・・

 

ということで今回は「マンションポエムの紹介」をします。

 

 

今回は、輝く!マンションポエム大賞からポエムを拝借させてもらうこととする

 

『確かなるもの、揺るぎなきものを求めて。』

ザパークワンズ千代田佐久間町

 

耐震がしっかりしてるのかな?

倒置法のようで倒置法でない。言葉の間に「、」を入れる。

なるほど・・ポエムっぽい!

 

『最高の誇り、自由が丘に。』

ディアナガーデン自由が丘

 

誇っちゃったよ

田舎民にはわからないが、都会では特に東京では住んでるところで格の違いがあるらしい

そんななか、広告主は自由が丘こそがNo1だとBest Prideだと高らかに宣言したのである。

これを自由が丘宣言と名付けよう

 

『駅に近い!都心に近い! LIFE with URBAN URBAN』

クレイシア板橋

 

駅に近い!・・・ 大事だね

都心に近い!・・・通勤に便利だ

LIFE with URBAN URBAN・・急に英語使うな

 

「LIFE with URBAN URBAN」を言ってるとき絶対どや顔である。早口で巻き舌でネイティブっぽく発音してるはずである

 

URBANは「都会の」という意味があるのだが、驚くべきはこの「URBAN」を必要もないのに繰り返していることだ。

 

きっと1個目と2個目のURBANの間に眉を動かしている・・

なんならこのセリフをどや顔で言って、相手が面食らった後に、食い気味で顔を近づけもう一度このセリフを言うに違いない。

 

 

『弦巻瀟邸。』

オープンレジデンシア桜新町テラス

 

・・・なんて?

3文字目はなんだ?これ・・

読めない

つるまきほにゃららてい 

いやもう誰かさんのお宅じゃん

 

どうやら つるまきしょうてい と読むらしい

 

しょうって何

ググったら清いとかさっぱりしたとからし

 

ますますわからん・・・

 

『正統の聖域 Setagaya Sanctuary』

セイガステージ世田谷烏山

出ました聖域。しかもsanctuaryで重ねていってます。

世田谷が正当な聖域であると言っているんですねえ・・

 

 

 

ここまで見てきてですが、

マンションポエムは

・厨二心をくすぐる単語を入れる

・時には英語を使う 文法は問わない

・とにかく高尚な感じにしておく

・句読点を使う

 

これを守れればなんとなく作れるということが見えてきましたね

 

次回は実際に作ってみましょう