バルバロムの思考迷路

思ったことを書く。いいことも悪いことも。要は掃き溜め

地球で1番人間を殺している動物について

突然ですが、皆さんは世界で1番人間を殺す動物は何かご存じですか?

 

クマ?ライオン?ゾウ?

狂暴ですが、被害が出るとニュースになるってことは珍しいってことです

 

ヘビ?

いい線いってますね。ちなみに3位です。

 

サメ?

サメ映画の見過ぎです

 

 

実は第1位は蚊なんです!(ちなみに2位は人間です)

マラリアデング熱、黄熱病などを媒介する蚊こそが、我々人間を最も殺す凶悪な生き物なのです。

年間73万人が蚊によって命を奪われています。

今、日本でマラリアは流行していませんが、地球温暖化によってマラリアが北上してくるかもしてくるともいわれております。

毎年、蚊に悩まされてる私にとって、これはノストラダムスマヤ文明の予言よりも恐ろしいです。

 

夜寝ていると、唐突に表れ、耳元で羽音を響かせ睡眠妨害。さらに血を吸い、かゆみ成分を注入させ、そればかりか人を死に至らしめる凶悪生物。

 

こんな生物、絶滅させてしまおう!

と人類の悪い癖が出たところで、

実際問題、蚊を絶滅させて、人間に損害はあるのでしょうか。

 

現在、世界ではおよそ3500種類の蚊が生息しており、その中で人間の血を吸うのは数百種です。また、すべての大陸に存在しています。

すなわち数多くの複雑な生態家の中で生き残っているため、絶滅させると何がとは言えないが、蚊を食べる生き物や蚊が花粉を運んでいた植物が絶滅してしまうという結果をもたらしてしまうということです。

ただ科学者の中には、「蚊が絶滅しても、他の生物が代わりの活動するから大した影響はないさ」「駆除することによる不都合点が見つからない」という考えの学者もいます。

 

蚊が駆逐されることで生態学的な影響を強く受けるのは、とある種の蚊が生息する北極圏のツンドラ地域だと考えられています。雪が溶ける季節になると前年に産み付けられた卵から幼虫が孵化、その後おびただしい数の成虫になった蚊が真っ黒な雲のように空を覆うほど大発生する地域では、蚊は豊富な食糧源になることもあるようです。

そのため蚊がいなくなると蚊を食べていた生物が絶滅、さらには、蚊を食べていた生物を食べていた生物が絶滅。食物連鎖によって多くの生物に影響を与えてしまう可能性はあるようです。

 

また、ヌカカという蚊は、カカオの花粉を運ぶ生き物でもあり、仮にヌカカを絶滅させると、その結果、世界からはチョコレートが姿を消すことになってしまうとも考えられるのです。

 

 

 

ただこのような観点は限定的ともみられており、ある虫学者は「もし蚊によって人間が利益を得ているとすれば、その利益を享受するために蚊を利用する事を考えたでしょう。しかし、これまで人間が蚊に求めてきたことといえば『あっちいけ』ということぐらいしかありません」と語っており、蚊の人間に対するメリットの低さを示しています。

 

つまるところ、蚊を絶滅させても他所のデメリットはあるが、それを上回る血を吸い病原菌を広めるというデメリットの方が遥かに大きいとのことです。

 

 

ヨシ!!

蚊は無益無害!!絶滅させたれ!!!!!

 

 

 

 

???「ちょっと待つのじゃ」

 

 

誰だ!??

 

 

( ・ิω・ิ)「じじいじゃ」

 

 

(゜-゜)いやだれだよ・・・

 

 

( ・ิω・ิ)「蚊の絶滅によって人々が健康に暮らせることになるじゃろ?そしたらどうなる」

 

死ななくていい命が救えるじゃん

 

 

( ・ิω・ิ)「そうじゃ。すなわち今まで死んでた人口分、人間が増えるということじゃ」

 

 

最高じゃん????

 

 

( ・ิω・ิ)「察しが悪いのう。そんなんだからDTのままなのじゃ。人口過多になると、住宅の絶対数が不足するため貧民が集中した場合スラム街を形成することもある。人口に見合った雇用がない場合、失業が増加する。食糧生産が需要を満たせず、価格高騰や偶発的な飢餓発生などが起きる。大気汚染・水質汚染などの環境問題を引き起こすこともある。常に最低限の生活水準を満たす経済となり、投資が過少となることで経済成長が抑制される。

常に最低限の生活水準を満たす経済となり、教育や医療へ振り向ける余力が無くなりそれらが不足する。農業国である場合、耕地などが不足し連作や森林伐採などにより持続可能性を喪失する。再生可能な資源でも消費が多すぎるため枯渇する。」

 

 

急にいっぱいしゃべんな

 

 

 

( ・ิω・ิ)「要するに、人口増加でコスト増加による弊害が蚊を絶滅させるメリットを上回るということじゃ」

 

 

そんなあああああああああああああ

 

( ・ิω・ิ)「ふぉっふぉっふぉ。ただ蚊が危険なのも確かじゃ、蚊取り線香や虫よけスプレーなどを使って対尾するのじゃよ。ちなみに儂は蚊帳を使っておる」

 

 

わかったよおじいちゃん

もう蚊を絶滅させるなんて考えない!

地道に対策していくよ!

 

 

( ・ิω・ิ)「うむ。その心意義じゃ」

 

 

(゜-゜)そういや、ちなみになんで裸なの??

 

( ・ิω・ิ)「クールビズじゃ」

 

 

(゜-゜)・・・・

( ・ิω・ิ)「・・・・・」

 

 

 

 

その後、名も知らないおじいちゃんは警察の人に連行されていった。

 

 

 

でも蚊と人口過多の危険性は忘れないよ!ありがとうおじいちゃん!

安心して死刑になってね。

DTを馬鹿にしたことちゃんと覚えてたからねしかたないね

 

 

 

 

というわけで暑くなり、蚊が勢力を増す時期になりました。

皆様はしっかり対策して蚊に刺されないようにしましょう

 

ちなみに私は、もう刺されました

かゆい

 

 

 

 

 

 

かゆ うま