バルバロムの思考迷路

思ったことを書く。いいことも悪いことも。要は掃き溜め

ホークス移籍の記憶

ホークスの移籍事情

 

どうもです

ホークスファン歴20年のバルバロムです

厳密にいえば、私がホークスファンになった正確な時期は覚えていません。

しかし、最古の野球の記憶が2000年の日本シリーズ。東京ドームで城島がタイムリーツーベースを打ったシーンなので、2000年としております

 

ちなみにソフトバンクファンではなくホークスファンだと頑なに言っているのは、ダイエー時代からのファンだからです。割とダイエー時代からのファンの人は、「好きな球団は?」と聞かれたら「ソフトバンク」ではなく「ホークス」と答える人が多いのではないでしょうか

 

さて前回FAの話をしましたが、ホークスもFA移籍FA獲得は多いです

ちょっとその時の思い出を振り返ってみます

 

2003年オフ

小久保無償トレード、村松FAでオリックス

当時小学校低学年だった私。小久保がなぜタダで巨人に行くのか全く理解できませんでした。この時、アンチ巨人になりました。チームリーダーを強引に奪っていく巨人そしてナベツネ、かなりの怒りがあったのを覚えています。

(ある程度時間がたって悪いのは当時ダイエーの球団会長の高塚だと知ることになるのですが)

村松FAは正直覚えてないです

 

2004オフ井口2005オフ城島 メジャーへ

当時素直に応援してたと思います。

しかし井口はロッテに城島は阪神に。城島は現在アドバイザーなど少しずつホークスとの関わりが増えてきてますが、井口は帰国後ロッテの方が所属期間が長いので

もうロッテの人ですね。横幅のでかさがメジャーに行く前と後でかなり違うので別人だと思うようにしています

 

2011年オフ和田川崎メジャー、杉内ホールトン巨人へ

和田川崎は素直に応援。特に川崎はイチロー大好きなのでしょうがねえなこいつと思ってました。

問題は杉内、ホールトン。ホールトンはまあそこまで思い入れもなく来年通用するのか微妙だったのでいいのですが、杉内は地元九州なのになぜ出ていくんだと思いました。

フロントとの軋轢かなんかがあったようですが・・・

「新規にだけ優しい」と迷言を残し巨人に行ってしましました。

ソフトバンクになっての明確な裏切りは杉内が唯一なのかなと思います。

ただ、フロントの言動も問題ありましたし、日本一→流失が99年03年とあったので、一瞬の怒りはあれど、そこまでの怒りはなかったかなあと思います。

 

2012年オフ寺原獲得馬原補償

寺原の出戻りは純粋にうれしかったが、一番好きな馬原が流失するのがつらかった

 

2013年オフ大型補強

摂津におんぶにだっこの投手陣と大砲の不在という課題が響き2013年Bクラスに。

投手陣の補強で地元枠中田賢、出戻りスタンリッジは分かるが100球しか投げれんウルフは必要だったのか・・

4番としてイデホ獲得が細川山崎高谷いるのに鶴岡いるかいな・・

と思った記憶

 

2016年オフ

2015年オフにイデホ流出で再び4番大砲不在となり歴史的V逸2位となったホークス

ロッテからデスパイネを獲得。この獲得がのちのグラシアル、モイネロの獲得につながる

ロッテ時代は24本が最多なのでどうなるかなと思いましたが、素晴らしい補強でした。

 

2019年オフ バレンティン

絶対必要ないと思ってました。グラシアルデスパイネがいるのに守る場所がないよと

一番は守備走塁意識の低さ。気分によってかなり手を抜く選手だという印象だったので、取ることで悪影響だと考えてました。

コロナによってグラシアルデスパイネ両選手がコロナで来日できないときは取っててよかったのかと思いましたが、いざシーズン始まれば活躍は0で完全にベンチの置物。

あげくSNSで「お金で幸せは買えない」とヤクルト時代の写真付きで投稿

まじで呆れました。害悪度は2012年のペニーとも勝るとも劣らないレベル

2年契約ですが、早くクビにしてほしいです