バルバロムの思考迷路

思ったことを書く。いいことも悪いことも。要は掃き溜め

日本シリーズ展望

 

 

今週土曜日より日本シリーズが始まります

セリーグ王者のジャイアンツとパリーグを優勝しCSを突破したホークスの組み合わせ

 

ここでは日本シリーズの予想をしたいと思います。

 

 

今年の日本シリーズ新型コロナウイルスの影響で遅れに遅れ、日本シリーズ史上最も遅い開幕となります。

その影響で11/22から始まる都市対抗野球が東京ドームを使用するため日本シリーズで使用できないという事態に・・そのため巨人はホームゲームをオリックスの本拠地京セラドームで行うことになりました。

 

日程は以下になります

11/21.11/22大阪京セラドーム

11/24~11/26福岡Paypayドーム

11/28.11/29大阪京セラドーム

 

さて優勝予想ですが、ホークスファンの私としては4勝スイープでホークスが日本一になってほしいですが、そう簡単にはいかないでしょう。

去年の日本シリーズは、菅野が怪我で初戦ではなく4戦目に回ったこと、坂本岡本丸が機能不全に陥り、他選手が補えなかったこと、そして一番の要因は守備のミスが多かったことだと思います。

しかし、今年は菅野は14勝と両リーグトップの勝利数でバリバリ本調子であり、坂本丸岡本以外にもウィーラーや中島などが松原吉川尚若林と若手が伸びてきています。

また、今季、失策数も両リーグトップの少なさとのことで、巷で言われているほどホークスが優勢とは思えません。

 

とはいえ先発の枚数はややホークスに分があるように思われます。

ホークスは今季、チーム防御率が唯一2点台。最多勝・最高勝率の石川を第二先発に回せるのは大きいです。

 

一方、打線は巨人にかなり分があると思います。坂本岡本丸のクリーンナップそのあとにウィーラー、中島、1.2番に吉川、松原とかなりバランスがいいです。

 

ホークスはクリーンナップが柳田グラシアル栗原

10月は機能しましたが、

11月以降は.235,.000,.222とブレーキ

CSロッテ戦でも打点は柳田のソロのみ

11月以降の打線の状態が悪く、特に栗原は後半戦以降チャンスで凡退が多いです。

ホークスは打線に期待できない分、いかに投手陣が粘り、1点をもぎ取りロースコアで勝てるかが鍵となりそうです

 

 

予想先発

ホークス:千賀、石川、ムーア、和田、(笠谷?)

巨人:  菅野、戸郷、畠、今村

 

ホークスは千賀、東浜、ムーア、和田に第二先発石川で確定でしょう

と思ったら東浜が右肩違和感で離脱、日本シリーズでいいピッチングが今までできてなかったので今年こそはと思ったが・・・ともかく東浜の場所には石川。5戦目は笠谷バンデンなどのブルペンデーになるかもしれません

巨人は3戦目以降は不明。3戦目サンチェスで第二先発に畠が来るかも

 

リリーフ陣

ホークス

松本、高橋礼、岩嵜、嘉弥真 (8回)モイネロ(9回)森

8.9回は固定。7回は高橋礼か岩嵜、左なら嘉弥真と棲み分けがはっきりしている昨年いた甲斐野、高橋純がいない分昨年より戦力は落ちている

 

巨人

田口、鍵谷、大竹寛、高梨、中川、 (9回)デラロサ

クローザーはデラロサ、そこまでは状況を見ながら回しているという感じなのでしょうか。

突出した中継ぎエース1枚ではなく、粒ぞろいの中継ぎでつないでいるといった印象です。

 

 

第1戦予想オーダー

ホークス   巨人
1 2B 周東   1 2B 吉川尚
2 1B 中村晃  2 RF 松原
3 CF 柳田   3 SS 坂本
4 LF グラシアル4 3B 岡本
5 RF 栗原   5 CF 丸
6 3B 松田   6 1B 中島
7 SS 牧原   7 C 大城
8 C 甲斐    8 LF 若林
9 P 千賀    9 P 菅野
 

正直、巨人のレフト、ファーストはだれになるかはわかりません

レフトウィーラーとかファースト田中俊も有りうるでしょう。

ホークスは9割5分これで確定。デスパイネを使いたいからといって栗原を下げることは考えにくいです。

こう見るとホークスの5番以降の貧弱さは顕著ですね。

今宮がいれば、2番今宮、5番中村晃でもう少しましにはなったでしょうが・・・

 

 

まとめ

スタメンの戦力は巨人の方が数枚上、リリーフ陣は互角、先発と代打はホークスに分があるでしょうか

私の希望は4勝0敗でホークスですが、現実的に考えると4勝2敗で巨人だと思います

ホークスが日本一になるには初戦の菅野に勝つことが絶対条件となると考えます。

そして4勝スイープもしくは最低でも4勝1敗で本拠地で決めるルートしかないと思います。

 

ホークスが4連勝だと予想している人はリーグ優勝したという事実とCSの結果だけ見て、もしくは10月の勢いで判断していると思います。ホークスファンの中に楽々4連勝で勝てると思っているファンはいないでしょう。

短期決戦慣れしていることが強みになるかもしれませんが、巨人は昨年日本シリーズを経験しています。それほどのアドバンテージにはなりません。

 

昨年よりかなり厳しい戦いになると思いますが3年ぶりのリーグ優勝からの日本一を達成してほしいものです。